お知らせ

2022/23年の SantoroEVオリーブオイル について
2022.10.15

今回はあまり良いお知らせではありませんが...

毎年この時期は、搾りたてのNovelloオイル販売のご案内をさせていただくのですが、航空運賃の高騰、円安等のネガティブな事情の嵐の為、今回の入荷は断念致しました。

楽しみにお待ちいただいているお客様には、大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

更に、今年はヨーロッパ全域でオリーブの収穫量が減っており、加えてSantoro農園では今年の春にLeccino種、Picholine種の剪定を大々的に行った為、2022年/23年の収穫・搾油はCellina di Nardo’ 種のみとなるとの事です。

弊店の入荷予定はCellina di Nardo’ 種、レモン、オレンジ、バジルの4種類のみとなる予定です。

そして、昨今はあまり聞かなくなったプーリアのオリーブ畑を侵食しているバクテリア Xylella、実は全く収まっておらず、Santoro農園にもジワジワと迫っているようです。 有効な対策がないのが現状ではありますが、だからといって指を咥えて枯れていくオリーブを見ているなんてあり得ない!

Santoroは、農地を整備し新たにLeccino種、Favolosa種の植樹作業を行っています。

これらのオリーブが実を結ぶにはまだ数年かかりますが、どんな時も、どんな困難にもポジティブに立ち向かう姿勢は素晴らしいし、その努力はきっと報われると信じて応援し続けます!

そんなこんなで、弊店にとっては「四面楚歌」「泣きっ面に蜂」状態でございますが、引き続きご支援いただければと願っております。